きままなアラカルト

きみと追いかけてゆける風が好きだよ

2020年総括

毎年恒例3月からのSexy Zoneのツアーが中止になり、現場で見るオタク活動から、配信を見たり個人で楽しむことが中心のオタク活動となった1年でした。


現場に行く必要があったことが、配信に切り替わったことで移動時間が必要なくなり、空き時間ができ、これからの彼らを取り巻くエンタメの世界がどうなっていくのか思いを巡らせたり、身近なことだと未来の自分や周囲へのリスクを考えて自分の行動を選択した1年でした。
自粛が始まった当初は頭でわかっているからこそ、やり場のない辛いと思う感情の波が押し寄せてきて、足元が崩れていくような感覚があったものの、5月以降は我慢をしているというより、淡々と最善を選んでいく感覚に変わっていました。


当たり前が当たり前じゃなくなった時代だから、心身ともに疲れてしまうこともあるけれど、無理をせず、笑える時に笑って、泣きたいときに泣いて、自由にほっと肩の力を抜ける場所をもっていたいね。
疲れてしまったらその場を離れる。
芸能人、社会人、学生、置かれた環境、役割から一時離脱できることが当たり前になればいいな。
みんな身心共に健康であれ!


来年が今より良い1年になりますように!
5人の笑顔に会いたいよ!