きままなアラカルト

きみと追いかけてゆける風が好きだよ

27th

菊池風磨君、27歳お誕生日おめでとうございます。
個人的に今年で応援して5年目なので、久々に風磨君について書いてみようかなと。


何度もこのブログで書いてきたけど、
5周年コンオーラスで見せた強さと脆さ、青臭くて若々しく、それでいて輝いている、とんでもないアイドルだなと思い、これからどんな自分を表現して何を見せていくつもりなのだろうと興味を持ってからあっという間に5年目。
私をジャニオタにしようとジャニーズコンサートの世界を教えてくれた知り合いに報告したら、菊池風磨かー!どおりで他のジャニーズに落ちなかったのわかるわ~なんて納得されたりもした(笑)
最初に言動から興味を持ったのは今も変わらなくて、風磨君の言動はおもしろくもあり相手や場に応じた振る舞いができる賢さが好き。


それから、自分の未熟さやグループの一員としての個を自覚して、変わっていく中にやさしい姿が見出せるようになって。
それまでやさしさを表に出すことってあまりないように感じていたから、グループの中でほどけている風磨君の姿ってとても可愛らしくて好き。
そして、相手に合わせたコミュニケーションが取れるようになって。
メンバー全員が大人になったこともあるんだろうけど。
楽しそうな風磨君の姿がグループの中で見れることが一番好き。
みんなで仲良くしているのが大好きだ。


周囲は色々なことを言うし思うし、その周囲の1人が私でもあるわけだけど、変わっていく風磨君と同時進行でやっぱり好き!!!って思う最大瞬間風速を更新し続けられた5年でした。
全肯定タイプではないし勿体ないなって感じることもあったりするけど、それだけじゃないから好きでい続けられたんだと思う。


STAGEコンドキュメンタリーで「ひねくれた考えの中楽しんだり、お客さんを喜ばせようと思っていたんだけど。5年前の菊池君は彼なりにそう思っていた」とこれまでを振り返っていたように、自分を素直に省みることもできるだけでなく当時の自分を認められるところも素敵で。
だからテレビでいじられる姿にたまにちょっぴりモヤモヤ心配したりもあるけれど、自分を大切にできる人だからきっと大丈夫とも思える(とはいえいじり方によってはたまに腹が立つのがオタク)。
今の風磨君、世間の人がおもしろがっていて私もばかだねえ~って笑って見ていることも多いけど、対してせくしーたちは特別だなと思うんだよね。
グループでの風磨君はバラエティに出ているときほどはおばかムーブをしないにしても、風磨君って痛々しいところあるじゃない?中二病っていうか(厨二ではなくて中二。青春フェチと名乗るのはオタク的な患い方ではないと思うので)。
それをせくしーたちは否定しないじゃん。
それが私は凄く好きだし、ある種救われるところだし、たぶん風磨君もそうなんじゃない?なんて想像したりする。
昔はいやつっこめよ!とか思ってたのかもしれないけど、今の風磨君はそんなメンバーを良いやつらなんだよなあ~って思ってたりするんじゃない?って想像すると、よかったねえ、君はせくしーたちに出会えて。と、菊池のオタクは菊池が幸せになることを最優先事項として考えるのでそう思ってしまう。
私の想像ですが。
でも否定しないでくれる存在ってありがたいと思うから。
私はSexyZoneが好きだから風磨君が好きなんだな~と思う。


・・・ぶっちゃけグループでの仕事が見たいし、世間はグループ仕事を求めていないのかもしれないけど、知ってほしいしストレートにオタクとしては供給がほしいな~って思うのだけど、今は個々で力をつけてグループに持ち帰る準備段階なんだろうとも思うから、せくしーたちのペースで前に進んで行っているんだろうな。


27歳の風磨君も健やかに楽しんで!
躍進の1年となりますように!